粗末な犬小屋

STOP地域猫 ただの動物遺棄、だたの放し飼い、ただの餌やりです。地域猫活動者を非難するとともに、動物の放し飼いはやめましょう。放し飼いされた動物はさまざまな被害を無関係な人にもたらしつづけ、迷惑をかけ続けます。また、猫も狂犬病を媒介する事も広く知られています。猫だけ特別扱いするのはやめましょう。

グッバイEdge サンキューマイクロソフト

f:id:kfuka:20181211115013p:plain

※The Mozilla Blogより
https://blog.mozilla.org/blog/2018/12/06/goodbye-edge/

Chromeで見ると翻訳できますん

そもそもMozillaFirefoxを始めたのは、「Internet Explorerの独占状態に危機感を持ったから」だったそうです。
結果、Firefoxのような素晴らしいブラウザを生み出して開発を続けるのは素晴らしいことだと思います。Firefox is GOD。

ですが、IEはそうじゃないですよね…。Edgeもそうじゃないですよね…。
ブラウザの多様性が是、というのはわかりますが、だからといってマイクロソフトの作ったブラウザが素晴らしいものだった、ということにはならないと思うんですよ。
結果開発者の工数が減るのであれば、それはその界隈の人たちに歓迎されても仕方のないことだと思います(言い方きついけどEdgeは多様性以外何も貢献してくれていないし)。
「アジア自動車の多様性のために、特定アジアのすべてのメーカーの自動車販売数を一定に保つ」みたいな政策が行われて、ヒュンダイ車が日本で販売数を伸ばしたらすくなくとも私は嫌ですし…。そこはちゃんと競争に勝って、市場の信頼を得るべきだと思います。

Chromiumプロジェクトに市場を独占されたくない人は、Firefoxのようなブラウザがこのあと登場してくれることを祈祷するか、自分でレンダリングエンジンを作るしかないんじゃないですかね。
私はお祈りしておきますね。プレイヤー。


関連記事

EdgeブラウザがついにChromiumを採用へ Mozillaは「独占は危険」と警告
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/09/news016.html

Microsoft EdgeChromiumベースにすると公式に発表。多様性が失われるウェブへの懸念と祝福の声と
https://togetter.com/li/1295971

>これ業界全体で大感謝ひらいて、一日中歌い踊ってシャンパンあけて良いやつ。企画したら日本中のフロントエンジニアが来たがるはず。大英断。
→このクソ忙しい12月の繁忙期にフロントエンドエンジニアが外部の飲み会に来れるわけないだろ!いい加減にしろ!