粗末な犬小屋

STOP地域猫 ただの動物遺棄、だたの放し飼い、ただの餌やりです。地域猫活動者を非難するとともに、動物の放し飼いはやめましょう。放し飼いされた動物はさまざまな被害を無関係な人にもたらしつづけ、迷惑をかけ続けます。また、猫も狂犬病を媒介する事も広く知られています。猫だけ特別扱いするのはやめましょう。

【道路族】スケボーの騒音に対する110番通報のすすめ

Q.スケボーやボールの騒音はどこに相談すればいいの??通報先は?

A.警視庁、110番通報です。

※所轄の警察署等への通報だとすぐ来てくれないので間に合いません。スケボーやボールの騒音は110番通報が効果的です

施設営業自粛や閉鎖の影響で、心無い人たちにより増える騒音被害

本題ですが、コロナ禍により、全国の学生さんはまだ登校が始まるめどがたっていません。おそらく全然外に出られないでストレスがたまっているかと思います。

遊びに行くにも遊べる場所が封鎖されているんですね。都、区などが運営している公園はほとんど閉鎖されています。

 

とはいえ、学生だけでなく、大人も、幼稚園児も、お年寄りも

だれもが辛抱しているこんな時に

  • 閉鎖されている場所に不法侵入してたむろしたり、
  • 公園があいていないからといって、マンションの敷地内でサッカーをしたり、
  • 道路や私道でバスケットボールをしたり、
  • 閉鎖されている店舗内の駐車場でスケボーをする不届き者がいます。

 

上記に書かれていることは例外なく違法行為であり、許されることではありません。

 

でも、こんなあきれた人たちが全国で後を絶たない状況なんじゃないかな?

それによって眠れなかったり、困っている人がいっぱいいるんじゃないかな…

と思って、この記事を書きました。

 

騒音や迷惑行為には即110番通報を!

上記のような光景を家の目の前で見かけたり、通りがかりで不愉快な思いをしたときは

 

直接注意せず!(難癖付けられたり暴力を振るわれる恐れがありとても危険)、

その地域管轄の警察署に相談するのではなく!(とても時間がかかる)、

お手元のスマホから、110番通報してください

 

  • 110番通報したことない!
  • どんなふうに事象を伝えればいいの?
  • 自分の名前や個人情報は聞かれるの?

こういった不安を解消すべく、通報した実体験をもとに

警察官の方と電話でどのような会話をすることになるのかをまとめました。

ぜひ、ご参考にされてくれればと思います。

 

110番にお電話

お手持ちのスマホから110番にお電話を。

緊急発信は緊急通報用の通話料は減免の対象となり、通話料はかかりません。

 

参考:総務省 | ユニバーサルサービス制度

 

②警視庁「事件ですか?事故ですか?」

110はよほどのことがないかぎり秒でつながります。開口一番で尋ねられますので、

慌てないように、電話がつながったら何を伝えるか整理しておきましょう。

「スケボー騒音の苦情です」

 

③警視庁「了解しました、警察官を向かわせます。」

この後に警察から尋ねられる質問は以下の通りです。

 

あなたの個人情報を聞かれる可能性はゼロではありませんが、

もし名前など伝えるのが嫌だと思えば、「匿名でお願いします」と伝えればOKです。

 

【詳細な場所】
  • 場所はどちらになりますか?
  • 何区ですか?
  • 何丁目ですか?
  • (広い施設内だった場合)具体的にどのあたりですか?

できるだけ正確に伝える必要がありますが、不明点はオペレータ側から問いかけてくれますのでご安心ください。

 

【犯人の人数と性別、年齢】
  • (騒音を出しているのは)何名ですか?
  • 男性ですか、女性ですか
  • 年はいくつくらいですか?

→すこし距離があってわからない場合は、その旨正直に伝えましょう。

 

【現場に向かった後、警察官と話されますか?】

この質問は聞かれる場合と聞かれない場合があります。

騒音を出している輩を解散させるだけが目的なら、結構ですと言ってよいかと思います。

逆に、何度も同じ連中が同じトラブルを起こしているときは、来てもらってその旨を伝えたほうがよいかもしれません。

というのも、騒音程度だと補導されたり連行されるのはまれなので、通報して注意していただいても、また同じ連中が戻ってきたり、というのはよくあることなのです。

 

困っていること、何度も続いていることを伝えれば、警察の方は時間帯やリソースにもよりますが、巡回を強化してくれたり、対応策を講じてくれます。

 

通報での会話はこれで以上です。

どうでしょう?そんなにお話する内容多くありませんよね。

「通報」というと身構えてなかなか実行に移せない方もいると思いますが、

悶々と我慢するよりも、1分くらいで通報の電話は済みますし、

10分くらいで警官の方も来て下さるので、ひとまずは騒音が収まります。

何度も続くようなら何度も通報すればいいんです。面倒ですけど、

理不尽な我慢を強いられるよりは100倍マシです。

 

 

 

騒音や迷惑行為、たむろなどに悩まされている心優しいあなたへ

この記事でお伝えしたかったのは以上です。ここから先は蛇足ですが

最後に私から、他人の迷惑行為に対しなんらかの理由で我慢されている

とっても心優しいあなたへ以下のことをお伝えしたいです。

 

  • 相手は子供だから…
  • 遊ぶ場所がなくて仕方ないんだろうから…
  • 人数も多くないし…
  • まだ遅い時間じゃないから…

 

上記のような理由で、注意するほどじゃない、とか

しばらく我慢していればおさまるさ、みたいに自分をムリヤリ納得させて

毎日胃が痛い思いをされていませんか?

 

相手が子供だろうが大人だろうが、なんだろうが

やってはいけないこと、してはいけないこと、平気で人に迷惑を平気でかけて、自分の欲望を満たし、そのことに対し何とも思わない輩なんかに遠慮することなんかありませんよ。

 

よく今まで我慢されてこれられましたね。

その心は大事にしつつ、警察に頼る、という手もあることを忘れないでください。

あなたの通報でほかのだれかのストレスを開放することにもつながります。

 

何よりもあなたには、静かに穏やかに過ごす権利があります