粗末な犬小屋

STOP地域猫 ただの動物遺棄、だたの放し飼い、ただの餌やりです。地域猫活動者を非難するとともに、動物の放し飼いはやめましょう。放し飼いされた動物はさまざまな被害を無関係な人にもたらしつづけ、迷惑をかけ続けます。また、猫も狂犬病を媒介する事も広く知られています。猫だけ特別扱いするのはやめましょう。

ウェビナーみたいなクソ長い動画を4kでダウンロード!4K Video Downloaderの導入と使用方法

コロナ禍になって久しいですが、対面で行うタイプのイベントやセミナーはなりを潜め、オンライン参加でナレッジを得るのが一般化しています。

 

オンラインだと手軽になんでも吸収出来ていい時代だなと思っているのですが、片っ端から予約してても、当日仕事や外出が重なって受けれなかったり、というパターンが増えてきています。慣れって怖いですね。

 

ただ、すでに実施されたセミナーやイベントも、主催者側がアーカイブYouTubeにアップして下さるパターンが増えていて…、そういった動画をストックしては見て、ストックしては消化して…後からみたら限定公開になっていて見たかったのに!というパターンを防ぐために、未視聴の動画はとりあえず保存しておくくせがつくようになりました。

 

YouTubeは4k動画も提供しているのですが、ChromeFirefoxのアドオンだと4kでダウンロードできずに720pなどのジャギジャギ画質になってしまうんですよね。

で、別に美麗な画面で見たいわけじゃないからこれでもいいかな、と思っていたのですが、

・資料を引用して説明している個所などで文字がつぶれて見えない

・いい感じの図版が入っているところをキャプチャしてチームに共有したい

・パネリストの名前が見えない

なんて問題に直結して、今度は画質を求めるようになりました。

ただ、4kでYouTubeダウンロードをサポートしてくれるようなソフトは、なんというかあやしいものとかこれほんとに使ってて大丈夫なの?みたいなクオリティのものばかりで、二の足を踏んでいる方も多いのではと思います。

 

1年ほど使っていますが、特に問題なさそうな優良ソフトをみつけたので、備忘替わりにソフトの公式リンクを掲載しておきます

 

4K Video Downloader

www.4kdownload.com

インストールしたら展開、あとは動画そのもののリンクをコピーしてソフト側で貼り付け

そのあと画質を任意で選んでダウンロードを選択すれば、ローカルフォルダに動画が保存されます。

4kだと拡張子はmkvになるので、コーデックなどは別途インストールしてください。

今のところこのソフト起因でスパムなどの被害にはあっていません。

 

さいごに、4kの動画ってとんでもない容量なので、視聴していった動画は順次消していくか、クソデカHDDを増設するなどで乗り切りましょう。

 

Have fun!