粗末な犬小屋

STOP地域猫 ただの動物遺棄、だたの放し飼い、ただの餌やりです。地域猫活動者を非難するとともに、動物の放し飼いはやめましょう。放し飼いされた動物はさまざまな被害を無関係な人にもたらしつづけ、迷惑をかけ続けます。また、猫も狂犬病を媒介する事も広く知られています。猫だけ特別扱いするのはやめましょう。

はてなブログの詳細設定にGoogle タグマネージャの項目が追加されました

staff.hatenablog.com

 

詳細設定からGoogle タグマネージャのコンテナIDを指定できるようになってます!

(直接埋め込みがんばったのに…)

設定してみましたが、正しく動いているようです。

解説記事を書こうと思いましたが、公式ブログに詳しく書いてあるのでやめときますw

詳しくはリンクからご参照ください。

 

追記

f:id:kfuka:20190105120622p:plain

詳細設定でコンテナID指定すると、

デメリット:iframe要素のスニペットが見当たらない

メリット:公式のコンテナと思われるP4CXTWの真下に記述されて、ヘッダーにhtmlを追加するよりも上部に記述される

 

みたいな感じですね。

GTMスニペットを利用した所有者確認(サーチコンソールとかオプティマイズ)を利用するときは、このスニペットだと認証通らないと思うので注意が必要です。

強いてデメリットあげるとすればこのくらいかな?私はこのままこの機能を使いますー